伊吹杉

生花 三才格 伊吹杉 枝がねじまがっていて、添わすのに苦労した。なんかずんぐりむっくり。

2018年、稽古はじめ

生花 三才格 赤芽柳 2018年、稽古はじめ(といっても先週)

JR湖西線 比叡山坂本駅

JR湖西線 比叡山坂本駅 草月流 年越しそばを食べにいってきた駅で。

JR高槻駅

JR高槻駅 嵯峨御流 年末年始の駅はいたるところに若松が。

阪急百貨店

「駅」からは離れるが、阪急百貨店のお正月ショーウィンドウ 嵯峨御流

サッポロファクトリー 2

サッポロファクトリー クリスマスっぽい針葉樹が植わってるけれど、季節ごとに植えかえたりするのだろうか。

札幌 サッポロファクトリー

サッポロファクトリー アトリウム すっかりクリスマスの雰囲気のこの庭園、じつはほんものの植物。

札幌 クリスマスツリー 2

北大 花木園 こちらもクリスマスツリーっぽい。

クリスマスツリー

北大 花木園 旅行したのはクリスマス。北海道にはクリスマスツリーみたいな木が生えている。

札幌 クロユリ

北海道大学 花木園 明治、北大構内にはクロユリが自生していた。その後、2005年に花木園内に球根を植えつけ、群生を再現したのが現在の姿。 雪のなか、冬の立ち枯れ姿も美しい。

阪急 茨木市駅

阪急 茨木市駅 元日はお正月らいしい駅のいけばな。花材は、松、梅、万年青。

花とひと

北海道大学 ポプラ並木 一年が終わろうとしている。ひとも花も、おのおのの暦のなかでそれを生きるのか。

札幌 ナナカマド

12月24日から12月26日まで、札幌に行ってきた。 北海道大学 理学部3号館前 北大にはナナカマドがたくさん植わっており、赤い実があざやか。

ナツツバキ

ひさしぶりの園芸。 家の入り口を入ったところにナツツバキ(シャラノキ)の株立ち苗を植えた。 株元には植木のドウダンツツジ。 ほかの部分には宿根草が植わっているはずだが、まだまだ眠りの只中である。

駅のクリスマス

阪急 茨木市駅 遅くなりましたが、クリスマスの駅のいけばなでした。

阪急 茨木市駅

阪急 茨木市駅

はじめての文人

クリスマスは札幌を旅行してきました。その報告はあしたから。 きょうは2017年最後のお稽古でした。 文人風盛花 黒芽柳、梅、万両、椿、菊 写真では立体感がわかりにくい。

若松

生花 三才格 若松 七五三の伝 正月にむけて。

JR高槻駅

JR高槻駅

阪急 茨木市駅

阪急 茨木市駅

御所のサザンカ

京都御所 前回のドウタンツツジのとなり。こちらも立派なり。

御所のドウタンツツジ

京都市 京都御所 ドウタンツツジ 炎の燃えるように紅葉する。

直成体

瓶花 直成体 向留 ユーカリ、バラ、レースフラワー 直成体をやったことがなかったので、前回の花をくずして、生けなおした。

稽古の花

瓶花 両成体 間留 ユーカリ、バラ、レースフラワー ユーカリはすこしお古のぞうきんのにおい。薄まると健康志向のハーブのにおいなんだけどなあ。

阪急 烏丸駅

池坊

桃李会花展 8

これでラスト 嵯峨御流 七管筒 立柏槇

桃李会花展 7

嵯峨御流 生花 五管筒 平軸柳

桃李会花展 6

嵯峨御流 三管筒 飛留 椿 白い椿が好きなのです。

桃李会花点 5

嵯峨御流 二重切 室杉

中崎町

夜の中崎町(大阪)