塩屋

塩屋に遊びに行ってきた。 神戸市だけれども、三宮のような華やかさはなく、落ち着いた海辺の小さな町。 いくつか洋館が立っている。 現在はイベント会場などにつかわれているので、常時公開はしていない。 なので、内部は見られなかった。 ハゴロモジャスミ…

ホタルブクロ

いまはもうしぼんでしまったけれど、すこし前のホタルブクロ。

徳庵駅

JR東西線 徳庵駅

京橋

大阪 京橋

リアトリス

生花 三才格 リアトリス 体を長くとりすぎて、全体的に伸びてしまった。

モッコウバラ

北側に植えてあるモッコウバラ。 日当たりがよくないからか、緑の色がうすい。 日当たりのいい場所に移した。

シラン

シランは手間いらず。

JR 塚口駅

JR 塚口駅

公園

大阪市東淀川区 夏草が茂りはじめた公園

モッコウバラ

白い八重咲きのモッコウバラ。 3年越しだろうか。数えるほどしかないけれど、やっと咲いた。

阪急 茨木市駅

阪急 茨木市駅

杜若

生花 三才格 杜若 前回と同じものだけど、七宝で生けなおしたもの。 すこし印象がかわる。

杜若

生花 三才格 杜若 嵯峨三宝をつかって。

茨木市駅

阪急 茨木市駅

【広島】

桜の縮景園、おわり。

雨のゴールデンウィーク

数日前だけど、雨が降っていた。 この季節の雨は、植物を生き生き見せる。

ボレロ

バラの季節。

投げ入れ

投げ入れの花

【広島】松と桜

縮景園の桜は満開で、散った花びらが松の葉に。

【広島】スミレ

縮景園のスミレ (2回目)

投げ入れ

先生が大阪ではじめはった投げ入れ教室のワークショップ。 「投げ入れ」がどのようなわからず、先生に仕上げてもらった。 天満の素敵ビルで投げ入れ、楽しかった。

【広島】三色

これも縮景園。ひとつの木に白、薄桃、桃色の花が咲いている!

【広島】しだれ桜

縮景園のしだれ桜 桜の季節はあっという間やなあ。すでになつかしい光景になっている。

春のギボウシ

春、ギボウシの芽吹きは、見てるこちらが元気になる。

白えにしだ

生花 三才格 白えにしだ エニシダの多くは黄色らしいが、今回はめずらしい白花。 谷間をつくるのがむずかしい。

【広島】馬酔木

縮景園の馬酔木

たっぷり黄金葉

生花 三才格 黄金葉 もともとの作品に枝をたしていったもの。微妙な数だけど合計17本。 これくらい入ってないと、さみしく見える(前回の〈稽古の花〉参照のこと)。

黄金葉

生花 三才格 黄金葉 ためやすいのだけれども、ためがいのない(手応えがなくスカスカ)黄金葉。

ドウダンツツジ

ドウダンツツジの花が咲いた。

菊桃

生花 三才格 菊桃 体と用のためる位置がずれてるなあ。