桃李会花展 1

桃李会花展(11/22水~11/23木@しまだいギャラリー[京都市中京区]) うちのおしょさんとその先輩方による花展に行ってきたので、すてきだった作品を挙げていく。 きょうはそのひとつめ。 嵯峨御流 盛花 池水の景 松、つつじ、小菊、しゃが

阪急 南茨木駅

斑鳩流

阪急 茨木市駅

嵯峨御流 モンステラ、ゆり、行李柳

ドウダンツツジ

京都市 北区 ドウダンツツジが紅葉する季節

阪急 茨木市駅

嵯峨御流 寒桜 菊

むしゃくしゃ

しごとでむしゃくしゃしたので、花をいけて、きもちを静める。

稽古

自由に生ける 寒桜、波瀾、嵯峨菊、洋菊、ピンククッション 自由にと言われると、かえって迷宮へと入りこむことになる。

阪急 茨木市駅

嵯峨御流 盛花 菊 立体感を出そうと思って上から撮りすぎた。

阪急 梅田駅

阪急 梅田駅 未生流 正確にいうと「駅のいけばな」ではない。 未生流の梅田駅にある教室。 外から見えるので、いけるのはなかなか緊張するだろうなあ。

稽古

生花 三才格 伊吹杉 体のためる位置をおおきく見誤ってしまい、先生にだいぶ手直ししてもらった。

並べる

撮りためていた写真のお蔵出し。 お生花、ふたつならべると異様な迫力がある。

阪急 茨木市駅

阪急 京都線 茨木市駅 嵯峨御流 生花 葉蘭

台北 2

台北 北投 北投は、台北市北部に位置する地域。植民地時代、日本によって開かれた温泉街。 南部にはよく植えられてる木らしい。 立派だ。

台北 1

台北 屋根の上のラピュタ

竹の寸胴

竹の寸胴をお得に手に入れたので、前回のお稽古の伊吹杉をいけかえてみる。 陶器の寸胴より内径も又木をかけるための線引きもちがううえに、軽いので、慣れが必要だった。

烏丸駅

阪急京都線 烏丸駅 さすが烏丸駅。池坊短期大学の最寄駅なので、この駅にはもちろん池坊。

藤袴

公園に藤袴が咲いていた。

天満駅

JR環状線 天満駅 未生流 大阪市中央理美容専門学校 華道部の作品 旅行から帰ってきました。またブログに書きます。

阪急 茨木市駅

阪急京都線 茨木市駅 野ばら、菊 あしたから旅行に出るので、すこし更新を休みます。

稽古の花

生花 三才格 伊吹杉 風邪のなかここまでできたら、よくがんばった、自分。 稽古の花をアップするのがだいたい一週遅れになってしまっている。

JR京都線 高槻駅

JR京都線 高槻駅

大阪駅の秋

都会のど真ん中にだって秋は来るのです。

中之島

スヴニール・ドゥ・アンネフランク 雨の中之島はバラの季節だった。

JR環状線 大正駅

JR環状線 大正駅

阪急 茨木市駅

阪急 茨木市駅

稽古

生花 三才格 銀香梅 ひさしぶりにうまくいったように思う。

秋のミニバラ

ミニバラが花の盛りをむかえている。 葉は虫にやられてぼろぼろ。気づいてすぐ駆除したので、被害は最小限で済んだ。

水路の花壇

すこし遠回りしての帰路。 水路の壁の花壇はだれが世話しているのだろうか。 だれにも世話されず毎年花を咲かせているのだろうか。

伽羅木

生花 三才格 留流し

茨木市駅

阪急京都線 茨木市駅