生花 | リューカデンドロン

生花 七曲 留流し | リューカデンドロン

夏は予定が重なり、なかなか稽古に行くことができなかった。というわけで、自主練。

いけばなでは、伊吹杉や葉蘭といった花材がよく使われるが、町のふつうの花屋さんにはあまり置いていない。今回は生花をしたかったので、とくに適した花材を見つけるのはむずかしい。

そこで、お店にあったなかでもっとも合いそうなリューカデンドロンを買ってみた。値段も手ごろ。

直感で選んだのだけど、これが大正解。矯めやすいし、見た目もエキゾチックな感じがいい。横枝も適度についているので、うまくやれば本数が少なくてもボリュームが出せると思う。今回は、長い横枝を利用して留流しにしてみた。

色にバリエーションがあるようなので、他のを見つけたときにはまた挑戦してみたい。