生花/伊吹杉

生花 七曲 体の前添え流し/伊吹杉 自作↑ 先生手直し↓ 一枝加えるだけで、流れが出てくる。次回はここを意識する。

ヒヤシンス

すこし前ですが、ヒヤシンスが咲きました。 四月からの新生活、はじめての一週間を終え、くたくたです。 一日は速く、一週間は遅い。 焦る気持ちはあるけれど、言うてまだ一週間と思いなおし、ぼちぼち行きます。

生花/啓翁桜

生花 七曲 控え流し/啓翁桜

瓶花/花材を生かして

瓶花 花材を生かして/カラー、ラッパスイセン、オクラレルカ、雪柳 上:自作 下:先生手直し 自分のもつ技巧に囚われず、目の前の花を生かすようにしなければならない。

暮らしの花/桃

暮らしの花/桃 お稽古でのこった花材をざっくり挿すシリーズ。

ジョギング

ジョギング中に見つけたスミレとカンザキアヤメ

生花/桃

生花 三才格 客位/桃 お稽古で出た小枝をつかって小さなお生花を生けてみた。

生花/桃

生花 三才格/桃

暮らしの花/啓翁桜

暮らしの花/啓翁桜 桜と貝の器

生花/連翹

生花三才格/連翹(レンギョウ) まだまだつぼみが固い。このあと家でおいておいたら、ふわーっと咲いてくれました。 レンギョウのしなやかな流れを写せるようになりたい。

暮らしの花/山茱萸

暮らしの花/山茱萸(サンシュユ)

暮らしの花/山茱萸

暮らしの花/山茱萸(サンシュユ)

暮らしの花/山茱萸

暮らしの花/山茱萸(さんしゅゆ) お稽古でのこった小枝たち

生花/山茱萸

生花 七曲 体の前添え流し/山茱萸(サンシュユ) 上 自作 下 先生による直し

生花/葉蘭

生花 三才格/葉蘭(九枚)

暮らしの花/赤芽柳、バラ

暮らしの花/赤芽柳、バラ

阪急南茨木駅

阪急南茨木駅/斑鳩流

生花/旭葉蘭

生花 七曲 留流し/旭葉蘭 11枚で留流しに挑戦するも、断念。先生に仕上げてもらった。 それがこちら。きれいです。

暮らしの花/赤目柳、バラ

暮らしの花/赤目柳、バラ これも実験。でも、やっぱりこれもシンプルにすっと伸びた枝のほうがいいかも。 独創的というのは、むずかしい。

心粧華/赤目柳、バラ、モンステラ

心粧華 才の花/赤目柳、バラ、モンステラ 実験的に柳をつかってみる。 キングギドラ感が出てしまった…。 (モンスター的なものをめざすのも、それはそれでありだな、と思った。今回はそうではないけれど。)

自由に/バラ、赤芽柳

自由に/バラ、赤芽柳 家に帰って、仕立て直し。

自由に/バラ、赤芽柳、かすみ草

自由に/バラ、赤芽柳、かすみ草 自由がいちばんむずかしい。 かたまりでつかうことが多いかすみ草にすこし遊離感を出したいと思ったけど、もうすこし研究が必要かも。

阪急茨木市駅

阪急茨木市駅/嵯峨御流

阪急百貨店

毎年恒例、嵯峨御流による阪急百貨店ショーウィンドウの挿花。 お生花が多めでうれしいかった。

生花/姫南天

生花 三才格/姫南天 矯めてみると意外とできた。

生花/姫南天

生花 三才格/姫南天 南天は硬い。矯めようとするとすぐ折れてしまうので、枝振りを生かしてお生花にしてみた。 棒立ちのようになってしまったな。

阪急茨木市駅

阪急茨木市駅/嵯峨御流 お正月の花です。

茨木郵便局

茨木郵便局/嵯峨御流 モザイクをかけ方が雑すぎた…

阪急茨木市駅

阪急茨木市駅/嵯峨御流

瓶花/姫南天、アイリスなど

瓶花 直成体 見越し留/姫南天、アイリス、菊 ひさしぶりの瓶花は、はじめての見越し留。なかなかむずかしい。 *** ところで上は写真用。直に見るなら下。 奥行きを感じさせる後方の枝は、平面表現の写真だとうるさく感じられる。 でも本来いけばなは立体表…