心粧華/石化柳、ヒペリカム

心粧華 才の花/石化柳、ヒペリカム トルコキキョウがおわったので、ヒペリカムに変えて、軽くアレンジ。 とうぜんだけど、似たような感じになってしまった。もうちょっと工夫すればよかったな。

ツワブキ

夏の酷暑がすっと引いてくれたおかげか、弱って消えていきそうだったツワブキが根付いて、若葉を伸ばしてきてくれた。 葉にあったはずのフリンジが消えているのは気のせい?いいけどね。

ブーケもどき /トルコキキョウ、ヒペリカム など

ブーケ /トルコキキョウ、ヒペリカム、石化柳 など あまったものをちょこちょことまとめてブーケ っぽくしてみた。 このごろとあるフローリストさんがやっているYouTubeを見ている。そうすると、ブーケをつくれたらいいなあとか思うものの、見るは易し行う…

阪急南茨木駅

阪急京都線南茨木駅/斑鳩流 giraud87.hatenablog.jp

心粧華/石化柳、トルコキキョウ

心粧花 才の花/石化柳、トルコキキョウ 夜中じゅう迷いに迷って、ここに行き着いた。

阪急茨木市駅

阪急京都線茨木市駅/嵯峨御流 菊一式の盛花。 長らくさぼっていたけど、更新した。 giraud87.hatenablog.jp

なげいれ/竜胆、藤袴

なげいれ/竜胆、藤袴 そういえば、ことしは籠をつかってなかったなと思い立って取り出した。

生花/石化柳

生花/石化柳 途中まではうまくいっていたのに、集中力が切れてリカバリーに失敗。 時間ぎりぎりまで粘ったものの立てることさえできなかったので、先生にバトンタッチしてもらった。

スター

スターを非表示にしてみた。 自分のブログをのぞきにきてもらって、その反応があるとうれしい反面、"受け"を意識して花を生けるのはよくない。 スターほしさに記事を書いているような気になってくるのはよくない。 あの作品はたくさんスターをもらえたのに、…

生花/錦生け

生花 錦生け/ススキ、リンドウ、三島さいこ、ケイトウ、小菊 お生花は、一種で生けることがほとんど。多くても二種。 秋の草花をたくさん生けられる錦生けは楽しい。

阪急茨木市駅

阪急京都線茨木市駅/嵯峨御流

瓶花/ヤブサンザシ、ピンポンマムなど

瓶花 両成体 間留め/ヤブサンザシ、ピンポンマム、フジバカマ 稽古終わり、使わなかったお花を先生にいただいた(じゃんけんで勝ったのも有。ラッキー)。 それだけでひとつ瓶花ができた。 ちょっと盛りすぎかもしれない。でも贅沢につかいたかったので。

生花/伊吹杉

生花 七曲 用流し/伊吹杉

阪急茨木市駅

阪急京都線茨木市駅/嵯峨御流 すこし季節が進んだ燕子花のお生花。

阪急南茨木駅

阪急京都線南茨木駅/斑鳩流

ツワブキ

大阪シティ信用金庫本店 ビル。前の植栽に、でっかいツワブキ。

生花/黄金ヒバ

生花 三管筒 主位/黄金ヒバ 二の筒(中くらいの長さの筒)は、なんとか仕上げたものの、一の筒(いちばん長い筒)の途中で時間切れ。形がつくれなかったり、枝を折ってしまったり散々。二の筒の時点で集中力が切れてしまった。 最後は、先生に仕上げてもら…

生花/朝鮮槙

生花 七曲 留流し/朝鮮槙 お稽古の朝鮮槙を仕立て直した。 いちばん躍動感にあふれる花態のはずなんだけど、いまいちだな。でもひとりでつくったにしては、なかなか様になっている。

阪急茨木市駅

阪急京都線茨木市駅/嵯峨御流 こちらも朝鮮槙。季節ですな。

生花/朝鮮槙

生花 三才格 客位/朝鮮槙 自宅にて生け直し。 やっぱりちょっと自分に甘くなるよな。

生花/朝鮮槙

生花 三才格 客位/朝鮮槙 お盆の花、朝鮮槙をつかって客位の練習。 左右反転するだけなのに、なぜかなかなか難しい。

阪急茨木市駅

阪急京都線茨木市駅/嵯峨御流 タニワタリのお生花。

なげいれ/グラジオラス

なげいれ/グラジオラス こないだのお稽古のグラジオラスは、残っていたのも足して、仕立て直し。

モンスター出現

芦屋市立美術館

あてのないドライブの途中、芦屋市立美術館にふらりと立ち寄る。 展示を見終わったのち、敷地内にあるティールームへ。近所の常連だろうか。おじさんふたりが楽しそうにおしゃべりしていたり、ひとりで新聞を読んでいたり、心地いい時間が流れている。 夏の…

生花/鼈甲柾

生花 三才格 客位/鼈甲柾 まだのこっていた鼈甲柾でさらなるお遊び、水盤に小さな生花を生けた。 枝が少なかったので無理やりのところもあるけど、楽しかった。

なげいれ/鼈甲柾

なげいれ/鼈甲柾 余った鼈甲柾木を仕立てる。 鼈甲柾は、クジャクの羽みたいで華やか。 もっといい感じの花器を選べば、ほんとにこれひとつでいい一瓶になるかもしれない。

生花/グラジオラス

生花 三才格/グラジオラス 白いグラジオラスは爽やかでいいね。つぎつぎと咲いてくれるのでうれしい。 花器ともよく合っていると思う。

阪急茨木市駅

阪急京都線茨木市駅/嵯峨御流

なげいれ/初雪かずら

なげいれ/初雪はずら 庭のハツユキカズラをばっさばっさ刈ったので、その穂を一挿し。 さすが、根が出ていつまでも緑色。