コラボ

なんとなく好きな一画。 勝手に育ってきた草花と園芸種のコラボ。 ギボウシがもっと大きく育ってくれればうれしい。

Boléro 2020 Numéro 3

Boléro 2020 Numéro 2

なげいれ

なげいれ/花材 紫蘭、ツワブキなど/器 Momoko Mizutani

心粧花/菖蒲など

心粧華 祈り花/菖蒲など 枯れていく様がほんとうに美しかったので、仕立て直した。 こういうのってあまりやりすぎると、くどいというか、あざといというか、あまり成功しないように思うんだけど、今回はなんとなく引かれるものがあった。

盛花/菖蒲など

枯れていく様

真夜中のエリゲロン

盛花/菖蒲など

盛花 直盛体/菖蒲 紫蘭 ツワブキなど コロナで在宅勤務が続き、休日も家にこもっているとき、体調を崩した。健康的に散歩に出るようにしたら、すぐに回復。すこし体を動かさないだけで、こんなに影響があるものなのか。 そんな散歩中、商店街の花屋さんで花…

コモチレンゲ

コモチレンゲは、夏と冬が休眠期なのを知らなかった。 去年の冬に株全体の勢いがなくなり枯れていたので、"生きている"部分をよって植え替えしてみたけど、そんな必要なかったんだ。 春になるとまた息を吹き返した。 今ではもっと増えたけど、夏はふたたびの…

モッコウバラ

赤バラ

このバラはへこたれない。 毎年元気。

レースフラワー

二年前、服部緑地で植木市を冷やかしていたら、レースフラワーを見つけた。もう花も終わりかけだったけれど、まだつぼみも見えたので買い求めると、もう最終日だからと一株おまけしてもらった。 そのときのレースフラワーから数えて三代目。春になると、あち…

ギボウシとスミレ

なかなか新しい葉が出てこないギボウシは、冬越しできず枯れてしまったのかと諦めていた。けれどそれは取り越し苦労で、小さいけれどやっと葉を見ることができた。 でもしかし、待っている間に、こぼれ種で芽が出たスミレが大繁盛。本来の鉢の主よりもずっと…

シランとギボウシ

シランとギボウシは、とくに世話をしているわけではない。けれど、毎年わんさか育ってくれるのでうれしい。 ただ、どちらも冬には地上部が枯れてなくなってしまうので、この一角がさみしくなる。 秋には株分け、植え替えして配置を考えるか。

チューリップ

球根を取り残していたらしい。 グリーンのチューリップがぽつんと咲いた。

Boléro 2020

ことしの春のボレロ。 昨年、夏の暑さで大きなダメージを受けたのに、きれい咲いてくれた。 ことしも暑いなあ。

三和の筒

もう今では販売していない嵯峨御流の花器、三和の筒をやっと手に入れた。 ずっと探していたんだけど、ときどきしか中古市場に出てこないし、出てきても人気なので自分には手が出ない値段だったりする。 でも今回はナイスタイミングとお得なプライスでゲット…

春の夜の庭

春、新しい環境に疲れきって帰ってきたら、いい雰囲気だった。

モッコウバラ

すこし前ですが、モッコウバラが咲きました。 ほったらかしで育てて数年、やっとそれなりの花数を見せてくれるようになった(それでもやっぱりちらほらなんだけどね)。 この季節になると豪華なモッコウバラの滝を見ることも多いのでうらやましい。 けど、マ…

生花/利休梅

生花 三才格/利休梅 立派な利休梅が手に入ったので、生花を自主稽古。 矯まるんだけど、行くときはけっこうぱっきり行くので、自然な流れをつくるのがむずかしい。 白い小花はきれいなんだけどなあ。

JR高槻駅

JR京都線高槻駅/嵯峨御流 Covid-19の影響で一時、駅からいけばながなくなった記録として。 いまはもう再開しています。

フィロデンドロン・バーキン

ひさしぶりに園芸について。 葉の美しさに惹かれて、フィロデンドロンのバーキンという品種を買ってみた。 どんどん葉も出てきて、いまはもっと大きくなっています。 植え替えしないといけないので、植木鉢を模索中。葉を見たいので、シンプルなのがいいと思…

JR高槻駅

JR京都線高槻駅/嵯峨御流 コロナ禍の文人華。

生花/ナナカマド、アイリス

生花 株分け/ナナカマド、アイリス コロナの影響でお稽古がお休みになったときに生けた作品。 じつはナナカマドで三才格をやるつもりだったけど、大事な枝を折ってしまった。というわけで、大きなものを生けるには花材が足りないので、急遽この形に。 自分…

残り物

雲龍柳、レンギョウ、マーガレット 残り物の残り物で。

JR高槻駅

JR京都線高槻駅/嵯峨御流 豪華かつ清楚な花だなあ。

阪急茨木市駅

阪急京都線茨木市駅/嵯峨御流

瓶花/ストレチアなど

瓶花 飾盛体/ストレチア、ストック、葉蘭、ドラセナ 自然描写的な花だけでなく、造形的な花もやっていきたいと思うけれど、これもまた難しい。

瓶花/烏木蓮、レンギョウ、アンスリウムなど

瓶花/烏木蓮、レンギョウ、アンスリウムなど お稽古の花材をつかって仕立て直した。 向かって左下に伸びるレンギョウがポイント。ちょっと外れ値かなと思ったけれど、ぴったりとはまったのでそのままにしてみた。

JR板東駅

JR四国高徳線板東駅/不明 お遍路、一番札所の最寄駅にて。