2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急 茨木市駅

嵯峨御流 石化柳、ゆり? すみません、花材わすれました…。

桃李会花展 3

嵯峨御流 生花 生分け 水仙

子福桜

生花 三才格 子福桜 枝が細くぽきぽきと折れてしまう。先生におおきく手直しをしてもらった。 生花は、シンプルな構造を意識せねばならない。小細工ではどうにもならない。

桃李会花展 2

嵯峨御流 文人華 天然如意 南天、水仙、寒菊、霊芝

桃李会花展 1

桃李会花展(11/22水~11/23木@しまだいギャラリー[京都市中京区]) うちのおしょさんとその先輩方による花展に行ってきたので、すてきだった作品を挙げていく。 きょうはそのひとつめ。 嵯峨御流 盛花 池水の景 松、つつじ、小菊、しゃが

阪急 南茨木駅

斑鳩流

阪急 茨木市駅

嵯峨御流 モンステラ、ゆり、行李柳

ドウダンツツジ

京都市 北区 ドウダンツツジが紅葉する季節

阪急 茨木市駅

嵯峨御流 寒桜 菊

むしゃくしゃ

しごとでむしゃくしゃしたので、花をいけて、きもちを静める。

稽古

自由に生ける 寒桜、波瀾、嵯峨菊、洋菊、ピンククッション 自由にと言われると、かえって迷宮へと入りこむことになる。

阪急 茨木市駅

嵯峨御流 盛花 菊 立体感を出そうと思って上から撮りすぎた。

阪急 梅田駅

阪急 梅田駅 未生流 正確にいうと「駅のいけばな」ではない。 未生流の梅田駅にある教室。 外から見えるので、いけるのはなかなか緊張するだろうなあ。

稽古

生花 三才格 伊吹杉 体のためる位置をおおきく見誤ってしまい、先生にだいぶ手直ししてもらった。

並べる

撮りためていた写真のお蔵出し。 お生花、ふたつならべると異様な迫力がある。

阪急 茨木市駅

阪急 京都線 茨木市駅 嵯峨御流 生花 葉蘭

台北 2

台北 北投 北投は、台北市北部に位置する地域。植民地時代、日本によって開かれた温泉街。 南部にはよく植えられてる木らしい。 立派だ。

台北 1

台北 屋根の上のラピュタ

竹の寸胴

竹の寸胴をお得に手に入れたので、前回のお稽古の伊吹杉をいけかえてみる。 陶器の寸胴より内径も又木をかけるための線引きもちがううえに、軽いので、慣れが必要だった。

烏丸駅

阪急京都線 烏丸駅 さすが烏丸駅。池坊短期大学の最寄駅なので、この駅にはもちろん池坊。