2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

花とひと

北海道大学 ポプラ並木 一年が終わろうとしている。ひとも花も、おのおのの暦のなかでそれを生きるのか。

札幌 ナナカマド

12月24日から12月26日まで、札幌に行ってきた。 北海道大学 理学部3号館前 北大にはナナカマドがたくさん植わっており、赤い実があざやか。

ナツツバキ

ひさしぶりの園芸。 家の入り口を入ったところにナツツバキ(シャラノキ)の株立ち苗を植えた。 株元には植木のドウダンツツジ。 ほかの部分には宿根草が植わっているはずだが、まだまだ眠りの只中である。

駅のクリスマス

阪急 茨木市駅 遅くなりましたが、クリスマスの駅のいけばなでした。

阪急 茨木市駅

阪急 茨木市駅

はじめての文人

クリスマスは札幌を旅行してきました。その報告はあしたから。 きょうは2017年最後のお稽古でした。 文人風盛花 黒芽柳、梅、万両、椿、菊 写真では立体感がわかりにくい。

若松

生花 三才格 若松 七五三の伝 正月にむけて。

JR高槻駅

JR高槻駅

阪急 茨木市駅

阪急 茨木市駅

御所のサザンカ

京都御所 前回のドウタンツツジのとなり。こちらも立派なり。

御所のドウタンツツジ

京都市 京都御所 ドウタンツツジ 炎の燃えるように紅葉する。

直成体

瓶花 直成体 向留 ユーカリ、バラ、レースフラワー 直成体をやったことがなかったので、前回の花をくずして、生けなおした。

稽古の花

瓶花 両成体 間留 ユーカリ、バラ、レースフラワー ユーカリはすこしお古のぞうきんのにおい。薄まると健康志向のハーブのにおいなんだけどなあ。

阪急 烏丸駅

池坊

桃李会花展 8

これでラスト 嵯峨御流 七管筒 立柏槇

桃李会花展 7

嵯峨御流 生花 五管筒 平軸柳

桃李会花展 6

嵯峨御流 三管筒 飛留 椿 白い椿が好きなのです。

桃李会花点 5

嵯峨御流 二重切 室杉

中崎町

夜の中崎町(大阪)

桃李会花展 4

三管筒 段杭 水潜り 行李柳

阪急 南茨木駅

斑鳩流

水仙

生花 水仙 水仙は手順の決まった細かい作業を繰り返す。指先がかじかんで、コンポートの水があたたかく感じられた。