2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MUSIM PANEN

広島県広島市 cafesnap.me

中庭

広島県廿日市市宮島口 epilo.net

蔦の歯科医院

広島県広島市 広島に旅行してきた。

葉蘭 七枚生け

生花 三才格 葉蘭 5枚もむずかしいが、7枚もまたむずかしい。

葉蘭 七枚生け

生花 三才格 葉蘭 5枚もむずかしいが、7枚もまたむずかしい。

葉蘭

阪急 京都線 茨木市駅

はす池

万博記念公園 日本庭園 はす池 ひさしぶりに民族学博物館を見にいってきた帰り、もう1時間足らずで閉園というタイミングで入った日本庭園。 広いので、入り口から近いところを散歩した。 花はもう見えず、葉も黄色くなってきている。

ほおずき

どの駅だったか失念。 いけばなと言っていいのか迷いもあるが、ほおずきがあるので。

ボレロ

楽天セールで買ったバラ、ボレロ。 白いバラがほしくて探していた品種。 強健らしい。 すでにつぼみがついていて、いい香りがする。

葉蘭

生花 三才格 葉蘭

JR片町線 徳庵駅

新コーナーです。 JR片町線 徳庵駅(自分が写りこんでしまっている…)

【ロンドン】キュー・ガーデンズ

パーム・ハウス Palme House 内部もクラシカル 内部の温度も湿度はすごく高く設定されていて、日本に戻った感じ。

【ロンドン】エリゲロン

テート・モダンにむかう途中でみつけた庭。ここだけなく、エリゲロンはどこでも人気。

重陽の節句

2017年9月7日 瓶花 応用作品 重陽の節句にあわせて菊づくしの瓶花

【ロンドン】チェルシー・フィジック・ガーデン

朝起きると、小雨がぱらつくロンドン。キュー・ガーデンズに行くにはすこしもったいない天気だと思い、チェルシー・フィジック・ガーデンを訪れた。チェルシーは、チェルシー・フラワー・ショーでも有名な高級住宅街である。 薬草園だけあって、温室もある。…

瓶花 乱成体 乱れ留

2017年8月30日(木) 瓶花 乱成体 乱れ留 石化柳、鶏頭、木苺の葉、白藤袴 両成体が課題だったのだが、いつのまにか乱成体にいった今回。 シックな色の鶏頭に、さわやかな緑と、白い花器がいい感じである。

【ロンドン】立体感のある庭

8月末に1週間ほど、ロンドン、パリに行ってきた。そのあいだにたくさんの庭園や花をみつけた。 まずひとつめは、Daunt booksという本屋さんにむかう道すがら、地下鉄ボンド・ストリート駅から迷っているうちにみつけた家。 ロンドン中心部ど真ん中にある住宅…