2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの剪定

すでに去年のことだけれどもバラを剪定した。写真はボレロ。

ライト

大阪 天神橋筋六丁目

古本屋さんの万年青

京都、寺町通りの古本屋さんのショーウィンドウに万年青のお生花。

ハンギング

大阪 天神橋筋六丁目

木蓮

瓶花 斜成体 横留 木蓮、アイリス、なでしこ、レザーファン

徳庵駅

JR片町線 徳庵駅

伊吹杉

生花 三才格 伊吹杉 枝がねじまがっていて、添わすのに苦労した。なんかずんぐりむっくり。

2018年、稽古はじめ

生花 三才格 赤芽柳 2018年、稽古はじめ(といっても先週)

JR湖西線 比叡山坂本駅

JR湖西線 比叡山坂本駅 草月流 年越しそばを食べにいってきた駅で。

JR高槻駅

JR高槻駅 嵯峨御流 年末年始の駅はいたるところに若松が。

阪急百貨店

「駅」からは離れるが、阪急百貨店のお正月ショーウィンドウ 嵯峨御流

サッポロファクトリー 2

サッポロファクトリー クリスマスっぽい針葉樹が植わってるけれど、季節ごとに植えかえたりするのだろうか。

札幌 サッポロファクトリー

サッポロファクトリー アトリウム すっかりクリスマスの雰囲気のこの庭園、じつはほんものの植物。

札幌 クリスマスツリー 2

北大 花木園 こちらもクリスマスツリーっぽい。

クリスマスツリー

北大 花木園 旅行したのはクリスマス。北海道にはクリスマスツリーみたいな木が生えている。

札幌 クロユリ

北海道大学 花木園 明治、北大構内にはクロユリが自生していた。その後、2005年に花木園内に球根を植えつけ、群生を再現したのが現在の姿。 雪のなか、冬の立ち枯れ姿も美しい。

阪急 茨木市駅

阪急 茨木市駅 元日はお正月らいしい駅のいけばな。花材は、松、梅、万年青。