2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【広島】松と桜

縮景園の桜は満開で、散った花びらが松の葉に。

【広島】スミレ

縮景園のスミレ (2回目)

投げ入れ

先生が大阪ではじめはった投げ入れ教室のワークショップ。 「投げ入れ」がどのようなわからず、先生に仕上げてもらった。 天満の素敵ビルで投げ入れ、楽しかった。

【広島】三色

これも縮景園。ひとつの木に白、薄桃、桃色の花が咲いている!

【広島】しだれ桜

縮景園のしだれ桜 桜の季節はあっという間やなあ。すでになつかしい光景になっている。

春のギボウシ

春、ギボウシの芽吹きは、見てるこちらが元気になる。

白えにしだ

生花 三才格 白えにしだ エニシダの多くは黄色らしいが、今回はめずらしい白花。 谷間をつくるのがむずかしい。

【広島】馬酔木

縮景園の馬酔木

たっぷり黄金葉

生花 三才格 黄金葉 もともとの作品に枝をたしていったもの。微妙な数だけど合計17本。 これくらい入ってないと、さみしく見える(前回の〈稽古の花〉参照のこと)。

黄金葉

生花 三才格 黄金葉 ためやすいのだけれども、ためがいのない(手応えがなくスカスカ)黄金葉。

ドウダンツツジ

ドウダンツツジの花が咲いた。

菊桃

生花 三才格 菊桃 体と用のためる位置がずれてるなあ。

【広島】スミレ

縮景園。意図して植えられたものではないけれど。

【広島】縮景園

尾道・広島の旅、ふつかめ。 朝、友人夫妻との待ち合わせ前に、ささっと縮景園に行ってきた。

【尾道】さくら

坂の住宅地の斜面に一本大きな桜の木があった。 その影は、住宅地の底に沿って伸びる線路に落ちていた。

【尾道】ツバキ

ツバキもまだまだ咲いていました。

【尾道】ヤマツツジ

ヤマツツジ近景

【尾道】ヤマツツジ

桜もきれいだけれど、いたるところでヤマツツジが咲いており、こちらもまたきれい。

【尾道】春の尾道

春の尾道に行ってきました。 気候は、暖かいをとおりこして、暑いくらい。 そして、桜はこれまで見たことがないほど満開の桜でした。

葉蘭

阪急 茨木市駅 嵯峨御流 つかっているのは葉蘭二枚のみ。それでこの存在感。

ひさしぶりの駅のいけばな

阪急 茨木市駅 嵯峨御流

小豆柳

生花 三才格 小豆柳 前回よりも太い枝だったので生けやすかった(はず)。

スミレ

ビオラ ラブラドリカ むかしからスミレは好きだったけれど、育てるのはなかなかむずかしい。 そこでみつけたこの品種。 自生しているスミレに似た見た目で、強健なのがいい。

大阪散歩 四季の丘

大阪 中之島四季の丘