2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉のもみじ

壁は安藤忠雄の作品らしい 大山崎山荘美術館

テラスより

何度も何度もこのテラスからの風景を眺めにきてしまった。

果実

この実なんの実 大山崎山荘美術館

大山崎山荘美術館

先週の土曜日は雨。 雨の日こそ庭園日和だと思う。

阪急茨木市駅

阪急 茨木市駅 地震の被害で有名になった(?)阪急 茨木市駅のいけばなは盛り花でした。

はじめての七曲

生花 三才格 七曲 体の後添え流し 伊吹杉 結果的に留流しになることはあったけれど、今回はじめて七曲にチャレンジ。 むずかしい。けどおもしろい。けどむずかしい。

桔梗

生花 三才格 桔梗 地震でばたばたしていました。やっと更新。

アナベル

ドクダミのなかにひっそりとアナベル

アジサイ

阪急 茨木市駅

留流し

生花 三才格 留流し 錦木 走り出すような花態、留流しが好きだ。 まずはふつうの三才格をつくって(前回参照)、それから留流しに挑戦した。 ぐっと体をためて、留を優美に流す。そしてそのバランスをとって、用を体によせる。 機会があれば、もっと練習して…

錦木

生花 三才格 錦木 すごくたまる花材。 枝が横に張っているので、それをすっきりさせるようにうまく切らなければならない。

ぽんぽん

阪急 茨木市駅

梅雨空

一週遅れの稽古の花、自由にいける日 芍薬、あじさい、蒲 夏の日に涼やかな花を、が目標。

名村造船所跡地

大阪市住之江区北加賀屋 CCO クリエイティブセンター大阪(名村造船所大阪工場跡地) Kitakagaya Flea & Asia Book Marketに行ってきた。 造船所跡地に咲くランタナ。

葉蘭

阪急 茨木市駅 葉蘭たった二本だけでこの存在感。

縞太藺

生花 三才格 縞太藺 五段活け

夏椿

去年うえたナツツバキ(シャラノキ)に花が咲いた。