2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Louis Vuitton Time Capsule Exhibition Osaka

阪急百貨店で開催中のLOUIS VUITTON TIME CAPSULE EXHIBITION OSAKA。 すこし長めにお昼休みが確保できたときに行ってきた。 花とアンティークな小さいトランクケース。

清流

木々の合間から見る清流、四万十川。

沈下橋

夏の空、清流と森 高知の沈下橋

心粧華 想い花

心粧華の最後は想い花。 ほんとうに自由。自由は、その飼い馴らし方を知らないと、どうにもならない。 二次元では立体感がわかりにくいので、別の角度から。

心粧華 才の花

心粧華 才の華 リンドウ オクラレルカ キノブラン ひまわり(旭) 心粧華のふたつ目は才の花 これもまたむずかしい。 経験値をすこしずつ積み重ねるしかない。 生けることも、観ることも必要。 *** すこし上の角度から

心粧華 祈り花

心粧華 祈り花 るり玉あざみ オクラレルカ はじめての心粧華でした。写真は祈り花。 むずかしい。シンプルでルールも厳しくない分、ほんとうにむずかしい。

檜扇

生花 三才格 檜扇 またこの季節がめぐってきた。祇園祭の檜扇。 もう後祭だけど、先生が用意してくださったので、今年もできました。

四万十川

四万十川の川岸

高知の旅

7月14日、15日と一泊二日で高知を旅行してきた。 車で行くと、四国の地形や産業が見えてきておもしろい。 そこに由来する独特の景観があると思う。 四万十川にむかう途中でみつけた田んばでは、緑の稲がさわさわと風に流れていた。

吹田駅

JR吹田駅 後日のぞくと、熱波にやられてからからになっていました。

盛り花

馬酔木の盛り花 馬酔木は枝ぶりがおもしろいので、盛り花でも合うなあ。

後添え流し

生花 三才格 七曲 体の後添え流し 伊吹杉 前よりうまくいったのではないか

つるべ

JR 高槻駅

半夏生

すこし時期が遅れたけれど、半夏生 大山崎山荘美術館

擬宝珠

擬宝珠 大山崎山荘美術館

あのときの雨は庭をうるおって見せたが、きのう、きょうの雨はまた別物。 大山崎山荘美術館

馬酔木

生花 三才格 馬酔木 たまらないので苦労したけれど、なんとか形になった。 できあがってみると、夏の茂りを感じられて、いい花材である。