2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北大植物園 ふしぎな実がもうひとつ

ふしぎな実がもうひとつあった。形からすると、ユリの仲間やろうか。

北大植物園 ふしぎな実

この実は、なんだろう。街路樹としてもよく植えられていた。北海道の街中植生は本州とはちがうと実感する。 調べると、どうやらツリバナという木のようだ。 実は9~10月に熟してタネを落とし、落葉樹であるため冬には葉がないのが、これまで北海道に行った夏…

札幌 シュウメイギク

中央区役所 札幌市中央区役所の花壇にシュウメイギクが咲いていた。 ホテルへむかう途中、道をまちがえて出会った。

北大植物園 散策

秋分の日から二泊三日で札幌に行ってきました。 目的のひとつは、北海道大学 北方生物圏フィールド科学センター植物園 博物館、すなわち北大植物園です。 八つ橋。もう秋のためか、水は抜かれていた。 もうひとつ橋。こちらは西洋的。

阪急 茨木市駅

阪急 茨木市駅

重陽の節句

生花 三才格 菊(三種) 九月九日は重陽の節句で、菊をいける。

明るいところで

もう一度活けなおし。明るいところで一枚。

黄色いきのこ

黄色いきのこが枯れたローズマリー(ことしの猛暑で...)の植木鉢に生えてきた ! ...と思っていたら、先日の雨で、 大きくなった !

郵便局のいけばな

茨木郵便局 じつは駅以外にもいけばなはある。

伊吹杉

先日の伊吹杉を活けなおす。 仮留めに、そのまた以前の伊吹杉で留めだった枝をたした。

高槻駅

JR高槻駅

スミレといも虫

スミレがいも虫にやられた。 朝、出かけるときに黒地に赤い斑点があるいも虫がスミレについて葉をもぐもぐしているのを発見するも、時間がなく、対処できなかった。 でも一匹だけだったので、帰ってからどうにかしようと思っていた。 そしたら、どうだ。 葉…

あまりもの日記

あまりものの縞太藺とカラーで 心粧華 才の花 をめざしてみた。 もっと立体感がほしいな。

吹田駅

JR 吹田駅

留流しリベンジ

生花 三才格 七曲 留流し 伊吹杉 前回のリベンジお稽古。うーん…もっと体をためないといけなかったか ? 納得いくものはなかなかできないが、すこしずつうまくなろう。

JR 高槻駅

JR 高槻駅 朝鮮槙

茨木市駅

阪急 茨木市駅