2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急茨木市駅

阪急茨木市駅/嵯峨御流 菊の盛花。

生花/馬酔木

生花 三才格/馬酔木 あまり調子がよくなくて、納得のいく花が生けれられなかった。 けれど、やっと解放されたよう。 この馬酔木で自分の調子がわかる。

なげいれ/ススキ、リンドウなど

なげいれ/ススキ、リンドウ、キキョウ、みしまさいこ、小菊、ケイトウ ススキの穂が開いてしまったので、錦生けは仕立て直した。

心粧華/リンドウなど

心粧華 祈り花/リンドウ、三島さいこ、ケイトウ、小菊 錦生けにつかった秋の草花をつかって、祈り花を生けてみた。 心粧華ってもっとシンプルな花型なので、こんな感じでいいかちょっと迷うけど、ふんだんにつかったほうが秋っぽい。

阪急茨木市駅

阪急茨木市駅/嵯峨御流 盛花 後盛体。ツツジには苔もついていて、いい枝。

心粧華/石化柳、ヒペリカム

心粧華 才の花/石化柳、ヒペリカム トルコキキョウがおわったので、ヒペリカムに変えて、軽くアレンジ。 とうぜんだけど、似たような感じになってしまった。もうちょっと工夫すればよかったな。

ツワブキ

夏の酷暑がすっと引いてくれたおかげか、弱って消えていきそうだったツワブキが根付いて、若葉を伸ばしてきてくれた。 葉にあったはずのフリンジが消えているのは気のせい?いいけどね。

ブーケもどき /トルコキキョウ、ヒペリカム など

ブーケ /トルコキキョウ、ヒペリカム、石化柳 など あまったものをちょこちょことまとめてブーケ っぽくしてみた。 このごろとあるフローリストさんがやっているYouTubeを見ている。そうすると、ブーケをつくれたらいいなあとか思うものの、見るは易し行う…

阪急南茨木駅

阪急京都線南茨木駅/斑鳩流 giraud87.hatenablog.jp

心粧華/石化柳、トルコキキョウ

心粧花 才の花/石化柳、トルコキキョウ 夜中じゅう迷いに迷って、ここに行き着いた。

阪急茨木市駅

阪急京都線茨木市駅/嵯峨御流 菊一式の盛花。 長らくさぼっていたけど、更新した。 giraud87.hatenablog.jp

なげいれ/竜胆、藤袴

なげいれ/竜胆、藤袴 そういえば、ことしは籠をつかってなかったなと思い立って取り出した。

生花/石化柳

生花/石化柳 途中まではうまくいっていたのに、集中力が切れてリカバリーに失敗。 時間ぎりぎりまで粘ったものの立てることさえできなかったので、先生にバトンタッチしてもらった。

スター

スターを非表示にしてみた。 自分のブログをのぞきにきてもらって、その反応があるとうれしい反面、"受け"を意識して花を生けるのはよくない。 スターほしさに記事を書いているような気になってくるのはよくない。 あの作品はたくさんスターをもらえたのに、…

生花/錦生け

生花 錦生け/ススキ、リンドウ、三島さいこ、ケイトウ、小菊 お生花は、一種で生けることがほとんど。多くても二種。 秋の草花をたくさん生けられる錦生けは楽しい。

阪急茨木市駅

阪急京都線茨木市駅/嵯峨御流