2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

春の夜の庭

春、新しい環境に疲れきって帰ってきたら、いい雰囲気だった。

モッコウバラ

すこし前ですが、モッコウバラが咲きました。 ほったらかしで育てて数年、やっとそれなりの花数を見せてくれるようになった(それでもやっぱりちらほらなんだけどね)。 この季節になると豪華なモッコウバラの滝を見ることも多いのでうらやましい。 けど、マ…

生花/利休梅

生花 三才格/利休梅 立派な利休梅が手に入ったので、生花を自主稽古。 矯まるんだけど、行くときはけっこうぱっきり行くので、自然な流れをつくるのがむずかしい。 白い小花はきれいなんだけどなあ。

JR高槻駅

JR京都線高槻駅/嵯峨御流 Covid-19の影響で一時、駅からいけばながなくなった記録として。 いまはもう再開しています。

フィロデンドロン・バーキン

ひさしぶりに園芸について。 葉の美しさに惹かれて、フィロデンドロンのバーキンという品種を買ってみた。 どんどん葉も出てきて、いまはもっと大きくなっています。 植え替えしないといけないので、植木鉢を模索中。葉を見たいので、シンプルなのがいいと思…

JR高槻駅

JR京都線高槻駅/嵯峨御流 コロナ禍の文人華。

生花/ナナカマド、アイリス

生花 株分け/ナナカマド、アイリス コロナの影響でお稽古がお休みになったときに生けた作品。 じつはナナカマドで三才格をやるつもりだったけど、大事な枝を折ってしまった。というわけで、大きなものを生けるには花材が足りないので、急遽この形に。 自分…

残り物

雲龍柳、レンギョウ、マーガレット 残り物の残り物で。

JR高槻駅

JR京都線高槻駅/嵯峨御流 豪華かつ清楚な花だなあ。

阪急茨木市駅

阪急京都線茨木市駅/嵯峨御流

瓶花/ストレチアなど

瓶花 飾盛体/ストレチア、ストック、葉蘭、ドラセナ 自然描写的な花だけでなく、造形的な花もやっていきたいと思うけれど、これもまた難しい。

瓶花/烏木蓮、レンギョウ、アンスリウムなど

瓶花/烏木蓮、レンギョウ、アンスリウムなど お稽古の花材をつかって仕立て直した。 向かって左下に伸びるレンギョウがポイント。ちょっと外れ値かなと思ったけれど、ぴったりとはまったのでそのままにしてみた。

JR板東駅

JR四国高徳線板東駅/不明 お遍路、一番札所の最寄駅にて。

徳島駅

JR四国徳島駅/嵯峨御流 徳島駅は立派な荘厳華でした。 急いでいたうえに人もたくさんいたので、正面から撮影できなかったのが残念。 翌日、徳島駅を出るときには生けた方もお見かけしました。人見知りなので、自分も嵯峨御流だとかそういうことは言えません…

JR阿波池田駅

JR四国予讃線阿波池田駅/嵯峨御流 帰り際、滞在中に生けかえられた。 それでは、さようなら、池田。

JR阿波池田駅

JR四国予讃線阿波池田駅/嵯峨御流 阿波池田駅でもうひとつ駅のいけばなを発見。 こちらは嵯峨御流。 先日の池坊は改札を出たところにあったが、嵯峨御流は改札を入ったところにある。到着したときに気づかなかったのは、こんなところにあるから。着いたとき…

JR阿波池田駅

JR四国予讃線阿波池田駅/池坊 コロナ直前、徳島県にいました。