2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツツバキ

ナツツバキ(シャラノキ) 梅雨のうっとうしい時期に爽やかな花を咲かせてくれるナツツバキ。 ことしもたくさん花をつけてくれた。

ユキノシタ

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ

宮川上流(三重県)

トンボ

トンボ 宮川上流(三重県)

宮川上流(三重県)

シライトソウ

これはたぶんシライトソウ。

はてなの野草

初夏、奈良から三重にドライブしたときに見つけた花。 ネットでちょっと調べただけでは、何の花だかわからなかった。

投げ入れ/ユーカリ サンダーソニア

投げ入れ/ユーカリサンダーソニア 南ヨーロッパのタイルはこの小さな瓶にぴったりだった。

瓶花/デルフィニウムなど

瓶花 懸成体 向う留/デルフィニウム モッコウバラ サンダーソニア つむぎ商會で求めたタイルを敷板にしてみた。

つむぎ商會

日の照りつける大阪市内をかきわけて、つむぎ商會に行ってきた。 こんなところに!という古道具屋さんです。 敷板につかえるいい古材があればなあと思って入って、実際あったのだけど、いろいろ見てまわっているとこちらに一目惚れ。 うすい青のタイル。この…

いい家

いい家だ。

立葵 Numéro 2

行ってみたかった古書店に向かう途中、この時期の大阪市内はどこも立葵でいっぱいだった。

立葵

瓶花/デルフィニウムなど

瓶花 懸成体 向う留/デルフィニウム モッコウバラ サンダーソニア バラがおわったので、花屋で見つけたデルフィニウムに替えてみる。 アイスクリームみたいでおもしろい形の花。

瓶花/バラ モッコウバラ ユーカリ

瓶花 懸成体 横留/バラ モッコウバラ ユーカリ モッコウバラを剪定したので、その枝と、アンティークなバラを合わせてみる。 けっこう気に入っている。

生花/燕子花

生花 三才格/燕子花(カキツバタ) 新型コロナウィルスの影響でお稽古はなくなっていたのだが、第一波が終わったころに(ことのきはほんとうにこれが"第一波"になるとは思ってなかったな)、特別講座が開催された。 ひさしぶりのお稽古は、もうことしはできな…

コロナの時代の記録

JR京都線高槻駅 阪急京都線茨木市駅 新型コロナウィルスを経験する人類の記録の断片として。

ミニバラ

投げ入れ

仕立て直し。

ミニバラ

昨年は、いそがしかったり、体調がよくなかったりで、ふたつあったミニバラのうち、ピンク色のほうを枯らしてしまった。 こちらは、なんとか生き延びて花を咲かせてくれた。

ボレロ

株の負担になるので、はやめに摘んで家の中で楽しんだ。

瓶花/銀葉 ユリ

瓶花 横成体 向留/銀葉 ユリ 夏っぽくなってきた時分、すこし暑苦しく生茂る様子を生けてみたかった。

紅白

コラボ

なんとなく好きな一画。 勝手に育ってきた草花と園芸種のコラボ。 ギボウシがもっと大きく育ってくれればうれしい。

Boléro 2020 Numéro 3

Boléro 2020 Numéro 2

なげいれ

なげいれ/花材 紫蘭、ツワブキなど/器 Momoko Mizutani

心粧花/菖蒲など

心粧華 祈り花/菖蒲など 枯れていく様がほんとうに美しかったので、仕立て直した。 こういうのってあまりやりすぎると、くどいというか、あざといというか、あまり成功しないように思うんだけど、今回はなんとなく引かれるものがあった。

盛花/菖蒲など

枯れていく様