2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしの花/赤目柳、バラ

暮らしの花/赤目柳、バラ これも実験。でも、やっぱりこれもシンプルにすっと伸びた枝のほうがいいかも。 独創的というのは、むずかしい。

心粧華/赤目柳、バラ、モンステラ

心粧華 才の花/赤目柳、バラ、モンステラ 実験的に柳をつかってみる。 キングギドラ感が出てしまった…。 (モンスター的なものをめざすのも、それはそれでありだな、と思った。今回はそうではないけれど。)

自由に/バラ、赤芽柳

自由に/バラ、赤芽柳 家に帰って、仕立て直し。

自由に/バラ、赤芽柳、かすみ草

自由に/バラ、赤芽柳、かすみ草 自由がいちばんむずかしい。 かたまりでつかうことが多いかすみ草にすこし遊離感を出したいと思ったけど、もうすこし研究が必要かも。

阪急茨木市駅

阪急茨木市駅/嵯峨御流

阪急百貨店

毎年恒例、嵯峨御流による阪急百貨店ショーウィンドウの挿花。 お生花が多めでうれしいかった。

生花/姫南天

生花 三才格/姫南天 矯めてみると意外とできた。

生花/姫南天

生花 三才格/姫南天 南天は硬い。矯めようとするとすぐ折れてしまうので、枝振りを生かしてお生花にしてみた。 棒立ちのようになってしまったな。

阪急茨木市駅

阪急茨木市駅/嵯峨御流 お正月の花です。

茨木郵便局

茨木郵便局/嵯峨御流 モザイクをかけ方が雑すぎた…

阪急茨木市駅

阪急茨木市駅/嵯峨御流

瓶花/姫南天、アイリスなど

瓶花 直成体 見越し留/姫南天、アイリス、菊 ひさしぶりの瓶花は、はじめての見越し留。なかなかむずかしい。 *** ところで上は写真用。直に見るなら下。 奥行きを感じさせる後方の枝は、平面表現の写真だとうるさく感じられる。 でも本来いけばなは立体表…