2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

A.P.C.

A.P.C.のインスタグラムより。 カモミール? かわいい。

自由がいちばんむずかしい

花態自由の日 縞太蘭、紅すもも、サンデリアーナ、カラー、カーネーション 投稿するのを忘れていた稽古の花。 「解き放たれたなかにもまとまりを」か。 わからん。

無言

JR吹田駅 ここの作品はいつ見てもひどい状態なんだけど、熱気が直にくる位置なのだろうか。

へとへと

生花 三才格 七曲 留流し 伊吹杉 きょうの稽古はだめだめだった。 散々飲んで、寝不足で、なぜか首まで寝違っているような状態では、枝は折るし、形はつくれないし。 先生にほぼつくってもらってやっと完成。 つらい…。

玄関前

帰宅すると、玄関前のエリゲロンに小型犬のうんちを発見した。 絶望。 適切に処理して、ついでに切り戻しておいた。

朝鮮槙

阪急茨木市駅 お盆なので朝鮮槙

生花っぽいなにか

暑さですぐにだめになる。 奇跡的に生きのこっていたオクラレルカとリンドウで生花っぽいものを生けてみた。

お盆休み

やっとこさお盆休みに入ったが、投稿ができていない。 ことしはお稽古のタイミングが合わず、朝鮮槙ができなかった。 なので、写真は去年のお稽古でいけたもの。

ひさしぶりの瓶花

瓶花 横盛体 横留め ナナカマド 鉄砲百合 リンドウ ケイトウ 生花が好きだけどたまには瓶花を。苦手だな〜。

どこかの駅のいけばな

どこだっけ? 阪急茨木市駅…かな?

蓮根畑

高知からの帰路、鳴門市。 広がる畑は蓮根である。 ちらりと、ああたしかにレンコンは蓮なのだ、と思える花が見えた。

田園風景 II

四万十川に沿って広がる田園。 ここにも人が暮らし、この田んぼを世話しているのだと思うと、なぜか感動する。