2020-01-01から1年間の記事一覧

瓶花/寒桜、キク

瓶花 斜成体横留め/寒桜、キク 2020年も、つたない作品や日々の記録をご覧いただき、ありがとうございました。 来年もマイペースに歩いていこうと思います。 では、よいお年を。

生花/雪冠杉

生花 二重切り/雪冠杉 はじめての二重切り。 同じように見えて、今までの花態のどれともちがうので、むずかしい。 (あっという間に大晦日だけど、まだまだ今年の分が更新できていない…)

阪急茨木市駅

阪急茨木市駅/嵯峨御流 景色いけ、地水の景。 はじめての華展でやったけど、いま写真で振り返るととダメダメだったなあ。 こういう景色いけができるようになりたい。

クワズイモ

クワズイモ。 すこし葉の色がうすい気がするけど、こんなものなのかな? もっとぐいぐい成長してほしいところ。

ビカクシダ

ビカクシダ(コウモリラン )。 苔玉に入ったのをそのまま鉢カバーにすっぽりはめている。 けっこう順調に育っていて、うれしい。

フィロデンドロン・バーキン

和な植木鉢に植え替えてみた。 ちょうどいい大きさだからまた少ししたらキツくなってくるかも。 でもいい感じ。

フジバカマ

フジバカマ。もう冬なのにつぼみ?がついている。

生花/寒桜

生花 七曲 留流し/寒桜 お稽古の寒桜の生けなおし。すこしずつ咲いていく。

生花/寒桜

生花 七曲 留流し/寒桜

阪急茨木市駅

阪急茨木市駅/嵯峨御流

清水焼

むかし清水焼の焼き物まつりで手に入れた小さな花器。 青い肌に錆びっぽい色の点々とか模様が入っているのが、インダストリー!って感じでいい。

大阪府大東市

用事があって大東市へ。なんでもない住宅街に咲く秋のバラ。

生花/燕子花

生花 三才格/燕子花(秋の生け方) 司所の研究会でお稽古していただいた燕子花の秋の生け方。 研究会中は写真を撮る時間がなかったので、自宅で生けなおした。 春から夏にかけての燕子花は毎年お稽古があるけれど、実をつかう秋の生け方ははじめて。研究会…

植物園からオルゴール博物館

六甲高山植物園から六甲オルゴールミュージアム

マムシグサ

六甲高山植物園のマムシグサ

六甲高山植物園

キク科

六甲高山植物園

ドウダンツツジ

六甲高山植物園はドウダンツツジがすごい。

六甲高山植物園

十月ごろの六甲高山植物園。 シクラメンの原種

阪急茨木市駅

阪急茨木市駅/嵯峨御流

秋のコモチレンゲ

時間の進みがはやい、はやい。ことしももう12月。 空虚な一年として終わってしまいそうな気がします。 写真は秋のコモチレンゲ。これから冬にむけて休眠期に入ります。 自分も入りたい。

茨木郵便局

茨木郵便局/嵯峨御流 万年青のお生花。

生活の花/ドラセナ・サンデリアーナ

生活の花/ドラセナ・サンデリアーナ みっつのうちひとつは根が出てきている。ドラセナはたくましい。

生活の花/サツマスギ

生活の花/サツマスギ まとめて水につけただけだけど。

JR住道駅

JR住道駅/未生流 白菊のお生花。シンプルにきれいですね。

生活の花/バラ、木苺

生活の花/バラ、木苺 ヒヤシンスにつかうつもりのWeckの容器に、まずは花を生けてみた。 ※追記 なんか「生活の花」って、治りがよくないなあ。日常の花?ふだんの花?要再考。

瓶花/石化柳 透かしゆりなど

瓶花 斜成体 横留/石化柳 透かしゆり ドラセナ お稽古の花材で仕立て直しです。 体の枝の使い方にすこし疑問を抱きつつも(ただこの縦方向への伸びが捨てきれなかった)、留は花もつぼみもいい位置に決まった気がします。

瓶花/トクサ、透かしゆり

瓶花 斜成体前留め/トクサ、透かしゆり トクサ、ほんとうにやすりとして使えるな。油断するとユリの葉や花に擦って、傷つけてしまいそうだった。 中は空洞でぷかぷかと浮かんでしまうので、しっかりとめること。

阪急茨木市駅

阪急茨木市駅/嵯峨御流

ヒヤシンス

水栽培用のヒヤシンスの球根、白、黄色、青。 今年こそはと思って、ホームセンターで買ってきたヒヤシンス。定番の丸っこいガラスの器もいいけど、今回はちょっとおしゃれにしてみようかと思ってWECKのジャーを買った。 ヒヤシンスは、冬の寒さを経験しない…