2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茨木郵便局

茨木郵便局/嵯峨御流 万年青のお生花。

生活の花/ドラセナ・サンデリアーナ

生活の花/ドラセナ・サンデリアーナ みっつのうちひとつは根が出てきている。ドラセナはたくましい。

生活の花/サツマスギ

生活の花/サツマスギ まとめて水につけただけだけど。

JR住道駅

JR住道駅/未生流 白菊のお生花。シンプルにきれいですね。

生活の花/バラ、木苺

生活の花/バラ、木苺 ヒヤシンスにつかうつもりのWeckの容器に、まずは花を生けてみた。 ※追記 なんか「生活の花」って、治りがよくないなあ。日常の花?ふだんの花?要再考。

瓶花/石化柳 透かしゆりなど

瓶花 斜成体 横留/石化柳 透かしゆり ドラセナ お稽古の花材で仕立て直しです。 体の枝の使い方にすこし疑問を抱きつつも(ただこの縦方向への伸びが捨てきれなかった)、留は花もつぼみもいい位置に決まった気がします。

瓶花/トクサ、透かしゆり

瓶花 斜成体前留め/トクサ、透かしゆり トクサ、ほんとうにやすりとして使えるな。油断するとユリの葉や花に擦って、傷つけてしまいそうだった。 中は空洞でぷかぷかと浮かんでしまうので、しっかりとめること。

阪急茨木市駅

阪急茨木市駅/嵯峨御流

ヒヤシンス

水栽培用のヒヤシンスの球根、白、黄色、青。 今年こそはと思って、ホームセンターで買ってきたヒヤシンス。定番の丸っこいガラスの器もいいけど、今回はちょっとおしゃれにしてみようかと思ってWECKのジャーを買った。 ヒヤシンスは、冬の寒さを経験しない…

茨木郵便局

茨木郵便局/嵯峨御流 駅のいけばな番外編、郵便局のいけばな。 菊一式で盛花。 こういう小さな器に盛花を生けるのいいなあ。

JR徳庵駅

JR徳庵駅/未生御流 こちらのいけばなも再開されていました。豪華な菊の花!

JR住道駅

JR住道駅/未生流 オウゴンヒバとツルウメモドキのお生花。 箱がけっこうでかいので、これくらいゆったりと生けられるはいいなあ。

瓶花/木苺、鶏頭、コスモス

瓶花 横成体 向う留/木苺、鶏頭、コスモス 鶏頭は、深紅のオバケケイトウ。たしかにデカくて、ちょっとグロテスク。 手元に来てから生けるまで少し時間が経ってしまったので、重い頭を支えることができず、低めに生けた。 こういう鶏頭は、花を習いはじめて…

暮らしの花/バラ、サツマスギ

暮らしの花/バラ、サツマスギ 嵯峨御流の花型から離れて、そのときどきにあるものを気軽に生けたものを「暮らしの花」とよぶことにした。 これでまでは「なげいれ」とよんでたけれど、これはじつは「瓶花」の別の呼び方。「なげいれ」というと川瀬敏郎氏に…

生花/錦木

生花 三管筒 段杭/錦木 はじめての段杭。 一の筒(いちばん長い筒)は先生の作。どうしてもうまくつくれなかった。 いちばん短い三の筒はすっと入ったけど、大きさのバランスがおかしい。もっと小さくつくらないといけないらしい。 道は長い。