2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牛窓

牛窓、とあるお宅のミモザ。 牛窓オリーブ園でお昼ごはん。すこし風が冷えていたけど、日差しは暖かく、気持ちよかった。小さな島が散らばる瀬戸内の風景を堪能。

尾道市立美術館

尾道市立美術館のミモザ。大きい。 残念ながら、有名なネコちゃんには会えませんでした。

暮らしの花/カラー、オクラレルカ

暮らしの花/カラー、オクラレルカ 新年度の慌ただしい日々。

車内

山で手折った椿を車内に生ける

ヤブツバキ

広島、岡山の旅。 宿はAirbnbで探して、尾道の市街地から離れたところにある大きな一戸建てを一棟貸切に。田畑にかこまれてのどか。 そのお宅のとなりにあった艮神社にて。

生花/伊吹杉

生花 七曲 体の前添え流し/伊吹杉 自作↑ 先生手直し↓ 一枝加えるだけで、流れが出てくる。次回はここを意識する。

ヒヤシンス

すこし前ですが、ヒヤシンスが咲きました。 四月からの新生活、はじめての一週間を終え、くたくたです。 一日は速く、一週間は遅い。 焦る気持ちはあるけれど、言うてまだ一週間と思いなおし、ぼちぼち行きます。

生花/啓翁桜

生花 七曲 控え流し/啓翁桜

瓶花/花材を生かして

瓶花 花材を生かして/カラー、ラッパスイセン、オクラレルカ、雪柳 上:自作 下:先生手直し 自分のもつ技巧に囚われず、目の前の花を生かすようにしなければならない。

暮らしの花/桃

暮らしの花/桃 お稽古でのこった花材をざっくり挿すシリーズ。

ジョギング

ジョギング中に見つけたスミレとカンザキアヤメ

生花/桃

生花 三才格 客位/桃 お稽古で出た小枝をつかって小さなお生花を生けてみた。

生花/桃

生花 三才格/桃