2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ

庭のクリスマスローズの色が白からみどりへ。これはこれできれい。

大阪散歩 アガパンサス

アガパンサスの花のあとが太陽の塔の先っちょみたい。

大阪散歩 ばら

街中の冬 おわりのバラ

大阪散歩

大阪 中之島 クリスマスローズ

東京 オレンジ色の実

根津美術館 なんだろう、このオレンジ色の実

白椿

生花 三才格 小豆柳、白椿 大好きな白いツバキをとりあわせたお生花。 「数生け」のはずだったけれど、たくさんはあつかいきれなかった。 目標の11本はクリア。

東京 また梅

梅の季節だったので、根津美術館でも梅。 まだ咲きはじめだったけれど、広がっていく枝がいい感じ。

東京 石仏

根津美術館の庭にはところどころに彫刻が置かれているが、どれも年代ものの本物だから驚いた。 この「石造如来坐像」は、平安時代後期〜鎌倉時代初期の大分県でつくられた作品とのこと。

東京 根津美術館

根津美術館に行ってきた。 すばらしい庭園。 傾斜とむこう側に見えるビルとの遠近感で、スケールがでかい。

JR 高槻駅

JR高槻駅 嵯峨御流

東京 ツバキ

皇居のツバキ

瓶花

瓶花 斜成体 横留め 彼岸桜、バラ、スプレーストック、アカシアミモザ はじめてミモザを間近で見たけれど、けっこう奇妙な造形をしている。 いけるはむずかしい。

東京 シナマンサク

皇居 シナマンサク

皇居の蝋梅

皇居の二月、蝋梅の季節を逃してしまったよう。 でもかすかに香りを感じました。

東京 梅を眺める

梅というのは、あまり遠くから眺める木ではないように思うけれど、それでもこれほどまでに咲くと遠景もきれいである。

東京 紅白

皇居、紅白の梅

東京 皇居の梅

梅は枝ぶりが命。よく手入れされているのがわかる。さすが皇居。