2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新入り

庭に見知らぬ花が咲いていた。 どこからか種がとんできたんだろう。

空き地

住宅街のなか、家の建っていない空き地に花がたくさん咲いていた。

阪急茨木市駅

阪急 茨木市駅

バラ

こちらのバラもよく咲いた。

塩屋の海辺

塩屋の海辺でみつけた花

はじめての司所研究会

生花 三才格 伊吹杉 はじめて所属司所の研究会に参加した。 先輩方は、七曲のうちいずれかということだったけれど、ぼくはまだできないので、ふつうの三才格。 いつもとちがう場、ちがう人、ちがう先生で緊張した。 写真は、会場では撮れなかったので、家に…

塩屋の海

塩屋 海辺の花は一味ちがう

ミニバラ

ミニバラが、不思議なほど盛大に咲いてくれた。

塩屋

塩屋に遊びに行ってきた。 神戸市だけれども、三宮のような華やかさはなく、落ち着いた海辺の小さな町。 いくつか洋館が立っている。 現在はイベント会場などにつかわれているので、常時公開はしていない。 なので、内部は見られなかった。 ハゴロモジャスミ…

ホタルブクロ

いまはもうしぼんでしまったけれど、すこし前のホタルブクロ。

徳庵駅

JR東西線 徳庵駅

京橋

大阪 京橋

リアトリス

生花 三才格 リアトリス 体を長くとりすぎて、全体的に伸びてしまった。

モッコウバラ

北側に植えてあるモッコウバラ。 日当たりがよくないからか、緑の色がうすい。 日当たりのいい場所に移した。

シラン

シランは手間いらず。

JR 塚口駅

JR 塚口駅

公園

大阪市東淀川区 夏草が茂りはじめた公園

モッコウバラ

白い八重咲きのモッコウバラ。 3年越しだろうか。数えるほどしかないけれど、やっと咲いた。

阪急 茨木市駅

阪急 茨木市駅

杜若

生花 三才格 杜若 前回と同じものだけど、七宝で生けなおしたもの。 すこし印象がかわる。

杜若

生花 三才格 杜若 嵯峨三宝をつかって。

茨木市駅

阪急 茨木市駅

【広島】

桜の縮景園、おわり。

雨のゴールデンウィーク

数日前だけど、雨が降っていた。 この季節の雨は、植物を生き生き見せる。

ボレロ

バラの季節。

投げ入れ

投げ入れの花