2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

瓶花/ヤブサンザシ、ピンポンマムなど

瓶花 両成体 間留め/ヤブサンザシ、ピンポンマム、フジバカマ 稽古終わり、使わなかったお花を先生にいただいた(じゃんけんで勝ったのも有。ラッキー)。 それだけでひとつ瓶花ができた。 ちょっと盛りすぎかもしれない。でも贅沢につかいたかったので。

生花/伊吹杉

生花 七曲 用流し/伊吹杉

阪急茨木市駅

阪急京都線茨木市駅/嵯峨御流 すこし季節が進んだ燕子花のお生花。

阪急南茨木駅

阪急京都線南茨木駅/斑鳩流

ツワブキ

大阪シティ信用金庫本店 ビル。前の植栽に、でっかいツワブキ。

生花/黄金ヒバ

生花 三管筒 主位/黄金ヒバ 二の筒(中くらいの長さの筒)は、なんとか仕上げたものの、一の筒(いちばん長い筒)の途中で時間切れ。形がつくれなかったり、枝を折ってしまったり散々。二の筒の時点で集中力が切れてしまった。 最後は、先生に仕上げてもら…

生花/朝鮮槙

生花 七曲 留流し/朝鮮槙 お稽古の朝鮮槙を仕立て直した。 いちばん躍動感にあふれる花態のはずなんだけど、いまいちだな。でもひとりでつくったにしては、なかなか様になっている。

阪急茨木市駅

阪急京都線茨木市駅/嵯峨御流 こちらも朝鮮槙。季節ですな。

生花/朝鮮槙

生花 三才格 客位/朝鮮槙 自宅にて生け直し。 やっぱりちょっと自分に甘くなるよな。

生花/朝鮮槙

生花 三才格 客位/朝鮮槙 お盆の花、朝鮮槙をつかって客位の練習。 左右反転するだけなのに、なぜかなかなか難しい。

阪急茨木市駅

阪急京都線茨木市駅/嵯峨御流 タニワタリのお生花。

なげいれ/グラジオラス

なげいれ/グラジオラス こないだのお稽古のグラジオラスは、残っていたのも足して、仕立て直し。

モンスター出現

芦屋市立美術館

あてのないドライブの途中、芦屋市立美術館にふらりと立ち寄る。 展示を見終わったのち、敷地内にあるティールームへ。近所の常連だろうか。おじさんふたりが楽しそうにおしゃべりしていたり、ひとりで新聞を読んでいたり、心地いい時間が流れている。 夏の…

生花/鼈甲柾

生花 三才格 客位/鼈甲柾 まだのこっていた鼈甲柾でさらなるお遊び、水盤に小さな生花を生けた。 枝が少なかったので無理やりのところもあるけど、楽しかった。

なげいれ/鼈甲柾

なげいれ/鼈甲柾 余った鼈甲柾木を仕立てる。 鼈甲柾は、クジャクの羽みたいで華やか。 もっといい感じの花器を選べば、ほんとにこれひとつでいい一瓶になるかもしれない。

生花/グラジオラス

生花 三才格/グラジオラス 白いグラジオラスは爽やかでいいね。つぎつぎと咲いてくれるのでうれしい。 花器ともよく合っていると思う。

阪急茨木市駅

阪急京都線茨木市駅/嵯峨御流

なげいれ/初雪かずら

なげいれ/初雪はずら 庭のハツユキカズラをばっさばっさ刈ったので、その穂を一挿し。 さすが、根が出ていつまでも緑色。

アジサイ

アジサイ フライングタイガーで半額セールになっていたポットになげいれる。 アジサイは、持ってかえってきたときにはくたっとなっていたんだけど、一晩中深水につけておいたらまあまあ元気になってくれた。

生花/鼈甲柾

生花 五行格/鼈甲柾 初の五行格は、訳もわからずただ立てただけ。 しっかり先生の直してもらった。 役枝が二本増えるだけで、立体感が増す。難易度は二乗三乗で増す。

JR高槻駅

JR高槻駅/嵯峨御流

JR高槻駅

JR京都線高槻駅/嵯峨御流

大阪府立花の文化園

大阪府立花の文化園に行ってきた。 猛暑の外に比べると、温室のなかのほうがすごしやすい謎気候。 けっこう大きなスケールで滝が流れているにが、通路はこの下までのびており、くぐれるようになっている。水音や涼しい空気の流れに、しばし足を止める。 生茂…

JR高槻駅

JR京都線高槻駅/嵯峨御流

JR高槻駅

JR京都線高槻駅/嵯峨御流

生花/夏櫨

生花 三管筒 飛留/夏櫨(なつはぜ) 六月、ひさしぶりに対面でのお稽古が再開したときの作品。 たった一、二ヶ月のことなのに、ああ、お稽古に飢えてたなという感じ。休み中、自主練習をしていたとはいえ、やっぱりちがうんだよな。要点が見えず、ゆるゆる…

JR高槻駅

JR京都線高槻駅/嵯峨御流

なげいれ/アーティチョークなど

なげいれ/アーティチョークなど アーティチョークと何か。 アーティチョークって、こんな花なのか。意外ときれいな花色と、それに似合わぬトゲトゲのビジュアル、それからその大きさにびっくりした。食べるやつだってけっこうでかいもんね、たしかに。食べ…

JR高槻駅

JR京都線高槻駅/嵯峨御流