つむぎ商會

f:id:giraud87:20200818161028j:plain

日の照りつける大阪市内をかきわけて、つむぎ商會に行ってきた。

こんなところに!という古道具屋さんです。

敷板につかえるいい古材があればなあと思って入って、実際あったのだけど、いろいろ見てまわっているとこちらに一目惚れ。

f:id:giraud87:20200818161101j:plain

うすい青のタイル。この色、すごくきれい。

敷板にするには、色が薄すぎるかなとか、素材が陶器とかぶって単調になるかなとか不安だっだけれど、ええい使い方はあとだ!と購入を決断。

さらにぐるぐる嗅ぎ回ってみると、またもやよい品物を見つける。

f:id:giraud87:20200818161055j:plain

ふたたびのタイル。

南ヨーロッパ、地中海を感じるマルセイユやスペイン、ポルトガルを思わせる黄色と文様。キリスト教文化とイスラーム文化の融合した空気感。

よいね。

これは小さいので、そっと一輪二輪を生けるのによい。

異国を思わせる感じ。

この日は、とてもいい買い物ができた感じがする。

気分よく帰路に着いた。

f:id:giraud87:20200818161022j:plain